2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常(外食)の際の身障者の高揚のコントロール

福祉車両を 購入してから 私の休日は 無くなった。 聞こえは悪いが、 家で 掃除ばかりして 休日を終えるより 一日が終わる時に、 疲労困憊であっても 二人で 【今日も一日 楽しかった】 って思える一日で あった方が 何十倍も 何百倍も 充実していると 思え…

信頼関係の構築方法

彼氏が身障者になって、 色々な日常が私が 居なくては出来ない。 ・寝返り ・離床 ・臥床 ・トイレ ・食事 ・着替え 全てである。 その対応の際 一番気を付けているのが、 慌てない! 急がない! 事である。 実際に時間に余裕が 無くても決して、 慌てている…

対応者の誘導どおりに動いてもらえない時の対応方法

彼氏が身障者になって、 週3日のデイサービス・ 週1日の訪問リハビリ・ 週3日のマッサージの 日々が続いている。 今日 出来た事が、 必ず習得出来るかと 言えば、 習得は出来ない。 10回出来ても 100回出来ても 習得とはならない。 全ては 体調次第と いっ…

興味を持った事へ取り組む為の誘導方法

身障者の希望は物凄い! 福祉車両を購入した 途端!!! 200km 離れている お蕎麦屋さんに行きたい。 泊まりで旅行に行きたい。 等 々 。 でもこの 意見を決して 否定してはいけない。 希望であり、 願望であり、 好きな事であり、 興味でもある。 それを否…

アルコール摂取量

同棲している彼氏が 健常者の時は 煙草は一日2箱! お酒は芋焼酎を ロックで 3杯飲んでいた。 白血病の治療で 脳梗塞になって退院してからは、 煙草は完全に辞めたけど、 お酒は主治医の先生の 許可もあって 芋焼酎の水割り (芋焼酎1水3)で 体調の良い日は…

トイレに行く機会を少なくしようとする為、水分摂取量減⤵

彼氏の懸命な リバビルの成果とし、 左下肢に装具を着けて 介助にてトイレに 行けるようになった。 しかし 私の喜びは不安へと変わった。 トイレに行きたくない時は オムツに尿を出す事が多くなり それを話すと、 水分摂取量がドッと減った。 このままでは、…

真夜中のトイレ介助あ

彼氏は自分の力で ベットから起き上がれない。 もちろん寝返りも出来ない。 ベットから起き上がれない事で、 トイレは行けないのが 普通となる。 その為、 入院時からオムツとなっている。 退院して少しの間は時間関係無く、 【おしっこ出た】と言って 私は…

てんかん時の対応

彼氏が白血病治療初日の夜中に 脳梗塞になって左上下肢麻痺となり 病院での治療が済み退院し 自宅での生活になって早3年! これまでに自宅での 【てんかん】 を2度経験している。 どちらも3分前後で治まっているが、 知識の無い私は彼氏の 「もう大丈夫」の…

彼氏の希望にて過ごすが我儘にならないようにする時に境界線

私の得手勝手かもしれないけど、 少しの無理をしてでも 彼氏の希望を 叶えてあげたいと 思って生活している。 ただ、 彼氏に認知は無い為、 希望の度合いがどんどん エスカレートしていく。 どんなにエスカレートしても 私は絶対に 表情に出さないように 努…

本人に障害者「やから」と考えずに「やけど」という気持ちで生活してもらえるように

彼氏は日常の会話でよく 「身障者やから 仕方ないなぁ~」と ガッカリする。 元々マイマス思考のなので プラス思考の私は イラっとする。 「なんでそうなるかなぁ~」 と返事をする。 マイナス思考だと、 どんどんマイナスになっていく。 プラス思考だと、 …

希望が叶えられえない時の対応方法

同居している彼氏が左上下肢麻痺の為、 健常者がするごくごく 普通の事が殆どできない。 その為 彼氏から希望があっても 「身障者だからできない!」 とは絶対に言わないように心掛けている。 なぜかというと、 【出来ない】事だと彼氏はわかっている! その…

臥床時間が長いにも関わらず寝起きが悪いのは?

毎日ではないが、ほぼほぼ19時30分には ベットに入って就寝となる。 起床は7時と決めているが、 なんせ目覚めが悪い! 12時間近く寝ているのに、 とっても不思議な感じ。 彼氏は〖疲れている訳でもないけど〗と話す。 現在、主治医から処方されている薬が ビ…

リハビリ時の彼氏のやる気の向上方法

白血病+脳梗塞にて始まった 自宅介護生活の中の一コマとして訪問リハビリを 2社お願いしている。 1社は麻痺している左上下肢を上手く使って ベットから起き上がる! 立ち上がる! 歩行出来るように! もう1社は身体全体の関節が硬くならないよう マッサージ…

甘えと覇気が無い際の見分け方

彼氏との生活で私の判断が 彼氏の身体能力の向上・低下を 決めてしまっているなと感じる事が多々ある。 訪問リハビリから貰っている 【自分でもできるリハビリ】がある。 A4用紙1枚であるが、なかなか内容の濃い物となっている。 私も仕事をしているので24時…