リハビリ時の彼氏のやる気の向上方法

白血病+脳梗塞にて始まった

自宅介護生活の中の一コマとして訪問リハビリを

2社お願いしている。

1社は麻痺している左上下肢を上手く使って

ベットから起き上がる!

立ち上がる!

歩行出来るように!

もう1社は身体全体の関節が硬くならないよう

マッサージを中心に!

リハビリは週1日!

マッサージは週3日!

デイサービス週3日通いそのうち2日はマッサージ!

1日は歩行訓練というスケジュールとなっている。

f:id:takukomiyumikotaku:20210705005024j:plain

認知は全く無いので、一見地味なスケジュールとなっている。

その為、スタート当時はとっても熱心に取り組んで、

ベット柵を持って介助無で歩行出来るようになった!

〖自分に足で歩きたい〗という

意思が成果として表れていた。

その時の笑顔は私は今でも忘れない。最高の笑顔!!!

f:id:takukomiyumikotaku:20210705010135j:plain

・・・が、その後てんかんを起こし、

救急車で搬送!→検査入院

検査結果は〖どこも異常無〗〖脳梗塞の後遺症にて薬を処方〗

にて2日で退院!その結果・・・歩行出来なくなる。

リハビルが振り出しに戻る。

f:id:takukomiyumikotaku:20210705005353j:plain

再びリハビル開始→歩行出来るようになる→

てんかん→救急搬送→検査入院→

〖どこも異常無〗〖引き続き薬を処方〗→

2日で退院→歩けなくなる→振り出しに戻る。

【振り出しに戻る】を2回!!!

f:id:takukomiyumikotaku:20210705005408j:plain

彼氏のリハビリに対する意欲がガタ落ちがリアルにわかる。

そりゃ~そうだろうなって声には

出さないけど同情してしまう。

又 リハビルを頑張って

歩行出来るようになってもてんかんにて

【振り出しに戻る!】が意欲減になっている。

この負の連鎖での意欲減をどうにかせねば!と考える。

・・・う~ん・・・これは・・・違う・・・

そしたら・・・これは・・・違う・・・。

f:id:takukomiyumikotaku:20210705005600j:plain

一人であ~でもない!こ~でもない!

と考えるより二人で考えよう!

二人で考えるもやはり、

てんかんが引っかかっているとの事!

今は病院から処方されている薬で

てんかんは起こらずに済んでいる。

〖薬を飲んでいる」〗→

てんかん起こらない!と二人で

呪文のように唱えて思い込むようにした。

現在の外出と言えば、

デイサービスと通院だけとなっている為

福祉車両を購入に外出の機会を多く持つように、

彼氏に祝詞車両を購入したら、

行きたい場所を紙に書き出してもらった。

・東京ドームに巨人vs阪神戦を観に行きたい。

・甲子園に行きたい。

・出石市に蕎麦を食べに行きたい。

福井県のさかな街に行きたい。

等々

f:id:takukomiyumikotaku:20210705005813j:plain

余りにも沢山書き始めたのでストップの声掛け!

これらを実現する為にリハビリを

意欲増にて歩行出来るようにと

二人に意見を一致出来た。

とはいえなんだか、餌をぶら下げているようで、

少しの罪悪感はあったが結果オーライかな?

これで成果が出れば最高である。

f:id:takukomiyumikotaku:20210705005857j:plain